November 20, 2017

台北と札幌

Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

先週は台北と札幌へ。
なかなか濃い日々です。

初台湾は、いい季節に行ったということもあり
ここなら住めるなぁ、と。
今回の旅はfor life kitchenの撮影で行ったのだけど
なちおさんの案内のおかげもあり、美味しいものばかりを食べ、大満足。
海外へ行くと必ずお腹を壊し、最後には胃疲れする自分も
今回は両方なしで万全の健康状態で「食旅」を楽しみました。

1日予備日を取り、久々にシティカレ時代の友人にも会ってきた。
いつも思うのが、海外で友人を訪れると
みんなのおもてなしに感動する。
あの嫌味のない、気を使わず素直に嬉しいと思うおもてなしを学びたい。

このシティカレ時代の友人というのがとても素敵な子で。
たまたま2クラス同じだったというのと、
その2クラスの間が2時間休憩をはさむ、というのと
彼女が学校のすぐ近くに住んでいた、というので
なんと毎週、授業の合間の2時間、彼女のお家にお邪魔していた。
1時間は彼女が作ってくれるヌードルランチをいただき
1時間は昼寝をする、という毎週のルーティーンは
今でもたまに思い出す。
慣れないグラフィックの授業の宿題もかなり手伝ってくれた。
それにしても、なんとずうずうしいのだろう、自分は。
家族で日本に来てくれたら
ものすごいおもてなしをしないと、と思う。

写真は
日本人が大好きな小籠包。