July 21, 2017

柏島のフィンハウス


Copyright © Waki Hamatsu Photography. All Rights Reserved.

今年の夏は四国へ行って来た。
毎年恒例、友人家族と。

今回の旅で一番印象深かったのは
やっぱり柏島だ。
前に行ったときは雨で、
柏島の一番のウリであるコバルトブルーの海がみえなかったのだけど
今回は雨予報にもかかわらず、まさかの快晴。
地元の人曰く、いつもよりは透明度が濁っている、ということだったけど
うちらにとってはかなり綺麗な海を見る事ができた。

海の写真はまだ現像できていないので
まずは宿の話を。
今回の旅はレンタカーなし、ということもあり
松山から宇和島、宿毛経由で柏島へ。
宿毛→柏島間のバスに時間をあわすと、
松山を早朝にでなくてはいけなくなるので
送迎のできる宿を探してみた。

フィンハウス、という宿に泊まったのだけど
ここはシュノーケリングの貸し出しもあり、送迎もあり。
おまけに、夏休み直前の平日ということもあり、貸切り!
まるでプライベートビーチだった。

ホームページなどで検索してもあまりわからなかったのが
食べ物だったのだけど
これがかなりのごちそうだった。
中でも、「うめいろ」という、普段は青いらしい魚の塩焼きがあまりにも美味しくて。
刺身は、高知でしかみたことがない、しめていないサバ、と鯛。
それに煮魚とナスの煮物?。(このナスも格別!)
あら汁、ポテサラなどの家庭料理だった。
旅館などのご飯もいいけど、
旅先で、こういった家庭料理を食べれるのが一番嬉しいかもしれない。
うめいろの塩焼き、またたべたいなぁ。