November 12, 2016

EATPIA : Restaurant TANI


 copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

今日はEATPIAの撮影。
EATPIAの夫馬さんとはフリーになりたての頃からお世話になっており
もしかしたらフリーになってから一番古いおつきあいかもしれない。
いつのまにか60以上のレストランの撮影をしていた。

今日はRestaurant TANIでタルトタタンの撮影を。

撮影後、3人で談笑していると
シェフの谷さんが言っていたことが。
料理の写真は食べることが好きかどうか、で
見え方、撮り方がちがう、という。
本当にそうだな、と思う。
年々食べ物の撮影が増えてくると同時に
料理も好きになり、食べる事にも欲がでてしまう。
これはいいことだと思うしかない。

それにしても今日のタルトタタン、最高だった。

いろいろなシェフに会って思うのは
シェフの料理愛というのをどうやって写真に収めれるか
と考えるようになった。
料理って、物ではなく、生き物なんだと思う。

あまりにタタンが美味しかったのでEATPIAの文章を読み返してみた。
文章音痴の自分がいうのもなんだが
夫馬さんの文章は本当にそのレストランがどんなところか、というのが思い浮かぶ。
そしてやっぱり英語がすごい。

なんだか満足すぎて土曜日の仕事、というのを忘れていた。