January 13, 2016

伊豆下田その2









©Waki Hamatsu Photography

翌日の天気予報はあいにくの雨。

けっこう晴れ女な自分は
降らない自信があった。

そう思うと意外と降らないもので、
曇りではあるけれど
車の外へでると雨がやむことが多かった。

せっかく旅行へきているのに
せかせかするのも嫌なので
とりあえず朝ごはんを食べることに。

最近の和食続きからか
無性に喫茶店のモーニングが食べたくなり
ペリーロードを歩いた。
地図で見たPEPEが気になる。
シーズンオフだからか?けっこう閉まっている 店が多く、
ちょっと妥協しそうになったけど、
PEPE発見。
思った通り、い〜い雰囲気の喫茶店だった。
もちろんモーニングもあり。
分厚いトーストと卵のモーニングに
ハムサンドをオーダーした。
この裏切られないかんじ、いいよなぁ。

前日に居酒屋のお客さんが教えてくれた海を見て、
下田に来た、というのを味わってから、
予てから話題にあがっていた金谷旅館の温泉へ。
この日はなんと貸切。
あつすぎる温泉がけっこう苦手な自分も
これだけ空いているとゆっくり入れた。
日本は23日は休みだけどクリスマスは休みじゃないから
けっこうどこもゆったり空いてるんだな、とちょっと新発見。
温泉の出口(入り口)には、すごくご利益のありそうな鯉が泳いでいた。

こういう良い旅ができると
どうしても記念を残したくなる。
今回は、子供の頃一番好きだった場所、
伊豆のシャボテン公園へいって
サボテンを買って帰ろう、と思いついた。
ちなみに、
あの頃はここでしかハシビロコウが見れなくて、
当時の自分と同じくらいの身長のハシビロコウが
本当に大好きだった。

シャボテン公園に着くと、なんと閉店時間になっていた。
サボテンはというと、
外のお店しか開いていない。
ちょっと元気のなさそうなサボテン達に
かんじのあまりよくない店員さんで、
記念碑は断念することにした。

シャボテン公園を目の前にして
うわーっと思い出すかと思いきや、
全然入り口をみても思い出さない。
広々とした園内はけっこう記憶にあるんだけどなぁ。
人間の記憶って本当、何が残るかわからない。