January 27, 2016

世界の中の日本

©Waki Hamatsu Photography

昨日はついていない日だった。
朝から立て続けについてないことが起こり
そんな予感がしたら、やっぱり。
でもそんな日もあるよね
と自分に言い聞かせたらなんだかそんな気がしてきた。

今日はいい日になりそうだ。

「日本人ってなんで世界のニュースみないの?」
とミヤが言っていたのを思い出した。
ヨーロッパから帰ってきてから
あんなに難民問題が大変だったのに、
日本ではそこまでとりあげられてない事実に驚き
iphoneに、BBCニュースとNYtimesを入れた。
といってもはぎれはぎれを読むかんじ。
それでも見ないよりは良くて、
だいたいの世界がどんな動きをしているかが見えてくる。

BBCニュースは
トップニュースといくつかのコラムにくわえ、
各地域(africa,asia,europe,latin america, middle east, US canada)
のニュースがみれるのだけど、
日本のニュースって滅多にでてこない。
日本にいるとそんなこと全然かんじないけど
やはり世界にとって日本はちっぽけで島国で
日本のことしか知らないとゆうのはけっこう恐ろしいな、と感じる。

今年もどこか行きたいなぁ。