October 22, 2015

滋賀/伊勢

今月も出張盛りだくさん!
で楽しんでます。

前々からずっといってみたかった滋賀にいくことができ、
とても嬉しい。
出張恒例の一人飲み歩きは
今回も大成功。
美味しい店を雰囲気だけで探すのはけっこう得意だと思う。
そういえばアシスタント時代、一緒に出張へいくと
レストランに妥協がなく、雰囲気で美味しい店を選ぶ師匠は
やっぱり食の道でもかなりの凄腕だったのかも、と思った。
ああなれるように、修行だな。

さて、滋賀の写真はのせれないけど
その後の伊勢で美味しいおそばと出会ったので
ちょっと紹介。

最近まで断然うどん派!だったのだが、
そばがきになり始めている。
東京のそばはあまり美味しいのを食べてないけど
東北や長野、そして今回の蕎麦など
美味しい店の蕎麦は本当に美味しいんだ、
ということに気づきはじめた。
大人になったもんだ。

今日いったお店は
伊勢神宮のそばにある、柿右衛門というお店。
もえぎそばを頼んだのだけど、
この緑は、蓮台寺柿の葉を更科粉に練り込んで打っているかららしい。
だしもちょっと甘めで自分好みだった。