September 24, 2015

ドイツ人(ヨーロッパ人)の暮らし

Copyright © Waki Photography. All Rights Reserved.

昔からドイツ人(ヨーロッパ人、ということなのかもしれない)の暮らしに憧れがある。

合理的だし
客観的にみていると
なんだか全てのことに
余裕、ゆとりがある気がしてしまう。

特に、お金の面。
無駄使いはしないけど
お酒も飲むし
旅行にもいく。

日本に帰ってきて
そこまで無駄使いしていないようやけど
もう既に旅行の時の半分以上お金を使ってしまった。
まだ1週間しかたってないのに。

グロッセリーなどの物価が
東京はやっぱり高いということもあるけど
それ以上に
コンビニや居酒屋など
ちょこちょことした便利グッズが多すぎるのかもしれない。
ひっかかってしまってはいけないのに
すぐにひっかかってしまう。

なるべく美味しい食材で
できればオーガニックにこだわるVera達は
3日間一度も外食をしなかった。
そういえば、5年前に訪れた時も一度もいっていない。

「便利」「安い」「簡単」
毎月のようにふれたくないと思うのに
いつも結局たよってしまう
しかもそのせいで
娯楽分についやす時間とお金が減ってしまう。
悪循環。 この日本の3代 Lazyグッズをとりいれないで暮らせる日はいつくるのか。。
これから数年の課題になりそうだ。