August 15, 2014

玄関があく時










今回の旅は真ん中に仙台で仕事をはさんだ意外は
ほぼプライベート。

仕事xプライベートがこういうかんじで
バランスよく並ぶのは理想。

初日はいわきにあるomoto邸の満月講へ。

omoto夫妻のご近所さんやお知り合いと話しながら
一緒にいったかぐれ陣とお酒と食事を楽しんだ。

omoto邸はいつも玄関があいちょって
誰でも入れるようになっている。

満月講の翌日朝
5時前から朝ご飯を作ったりと働きだす智子さんと
6時頃に起きてきた康人さんが玄関をガラガラとあける。
ここでこの玄関は開くのか、
こうやって二人の1日はスタートするのかぁ〜
なんて思いながら
自分も勝手にomoto邸の一員になった気分になり
なんだか嬉しくなった。