May 20, 2014

手紙

昨日、友人と王子でランチをし
を散歩しながら
今後について話し、帰宅。

ポストには一通のエアメールが。

トイレの中で
半分声にでるほど笑いながら読んでいたら
途中からなんとも
さっきまでの会話にシンクロして
びっくりした。

先日のblogにも若干関係するけど
会話の内容は
仕事x子育ての両立について。
まぁそう簡単にいいきれるものでもないけど
日本とアメリカという距離で
この同日に同じ内容の話がもちあがるなんて
なんだかすごい。

自分自身、
年齢的にも時期的にも
今かなり興味のある話題ではあるのだけど
やっぱりこの問題に対しては
やってみないとわからない
のが現実やと思う。

「産休」
という権利。

これは権利ながやろうか。
昨日一日この話題について考えていたら
権利というよりはただのオプションにしか
思えなくなってきた。

フリーにはまぁ、関係ない話やけど
実は会社員の人でも
産休はとりやすいものではないらしい。

「少子化」とはいわれ続けゆうけど
自分の周りはここ数年、常に出産ラッシュ。
ほぼ皆、その後は仕事復帰して
旦那さんと助け合いながら育児をしゆうけど
保育園に入れなかったり
同じ仕事を続けれなかったり
日本はどういう形で
応援しゆうんやろう、と思う。

写真→カラスの子育て応援作