March 18, 2014

ご先祖さまからのおくりもの。


最近blogの記事が微妙にfacebookとかぶってしまうけど。
先日、我が家にミシンが到着した。
3月11日のこと。

前の週におばあちゃん(正確にはおばあちゃんの姉)の家でみつけたミシン。
wedding partyの準備で急遽座布団カバーを大量に作る事になり
ミシンないかなぁ、と探していたときのこと。

このシンガーの手回しミシン
じつはひじいちゃんがその昔、留学先のイギリスで購入したらしい。
ひじいちゃんとは、おばあちゃんのお父さん。
おばあちゃんちには
ひじいちゃんが船長やったときの
お土産や使っていたものがあるけど
中でも舵「舵」には昔から憧れがあった。
そしてよく話にでてくるひじいちゃんにもなんだか憧れた。

イギリス留学なんて
その時代になんてシャレちゅうがやろう。
それにこのセンスのいいミシン。

3月11日ということもあり
黙祷した後、
自分がここにおれること、こんな素敵なモノが手元に届いたことに
感謝せざるおえんかった。

使い方がわかるまでに少し時間がかかりそうやけど
大切に使います。