April 24, 2013

朝のおもい


自分の書斎(ただのパソコンスペース)の横には
ピカソからの7つの助言がはってある。

これをいつでも忘れた頃にみると
はっとさせられるから。

読みながら全てのカテゴリーにおいて
うっ
と思ってしまうんは、自分ができてないきやと思う。

誰もがしる昔の人の言葉が
たるんだ自分をたまにひきしめてくれる。

今日の朝、
facebookから地震が近々おこるかもしれない
という情報が流れているのをみた。


SNSも公共メディアも
正直、どれを信じてどれを信じんかっていうのは
自分の意思でしかないし、どれが正しいかも結果が明確にならんことには
わからんけど (なぜかたびたび見事にちがうし)
それに対して、行動しよう、
と思うための情報やったら
いいのかもしれない。

あの大震災の後、
東京では普通の生活があって
地震=いつかまた起こるかもしれない
というちょっとした架空のものになりつつある。
いつか=すぐ
っていう考えはあるはずやのに
何もせずにまつことはおかしなことでもある。

原発反対デモも
はじめは、いついけるか、なんて毎週考えよったに
今は全然いってない。
まわりには
今もいろんな形で反対運動を 続ける友人もおるのに。

地震も
ただただ起こるかもしれない、なんて思い続けるんやなく
準備をせないかん。
ピカソの助言にも
明日に引き延ばせばそれは死んでしまう、行動がすべての鍵だ
なんて書いてるし。

メディアに泳がされるんはよくないけど
ピカソの助言的に考えればいいのかもしれない。