March 05, 2013

幕とかフェアトレードとか


先日、大学時代の写真の先生から
メールがあった。

「Have you seen Life of Pi」

馬鹿な自分はライフオブピはみたか?
と訳してしもうたんやけど、
検索してすぐにそれがライフオブパイだということに気づいた。

見てないけど、
ちょっと見てみたいなーとは思いよって
でもなんでわざわざ大学の先生から
そんなメールがくるがやろう、
と思いよった。

最近facebookで みるこの画像。

何人かが一気にこの画像にしたことに気づいて不思議になり
SFの友人、ケンタにきいてみた。

最近、ハリウッドでは
映画のバックグラウンドはほとんどCGらしい。
その時点ですでにびっくりながやけど
アカデミー賞でVFX(Visual Effect)賞をとった会社が
アカデミー賞授賞式直前に倒産したという。。

なぜかというと
その会社は下請けのため、
受賞するしないとはあまり関係なく
お金はそこまでまわってこないんだとか。

日本でも、どこの世界でも
大手の会社や社員、
上の人はいい生活をしていても
下請けで働いている人には
あまりお金はまわらない。

それぞれ、働きに見合った収入なら問題ないがやろうけど
そういう場合、下請けのほうが
大変な作業をしゆうことが多い気がする。
まぁ、それだけの人をマネージできる上の人もすごい、
と思うこともあるき
断定的には言えんけど。

映画も、
彼らがいなければ
この緑のまま。
なんにも面白みの無いものになってしまう。

前の話に戻ってしまうけど
自分達の買う服や食べ物や家具だって
安い、と思って買うものには
それだけ裏がある。

どこの業界にもフェアトレードが必要だな
と思うのと
映画とはちょっとかけ離れてしまうけど
無駄な消費をやめよう、と改めて思った。