January 21, 2013

アメリカと日本2





パーティ続きの週末やった。

この、パーティというのを
よく誤解されるけど
なんのことはなく
タダの家飲み。
ハウスパーティです。

サンフランにおった時は
学生のうちらに
レストランでのパーティはきつく
持ち寄りパーティは普通やった。

そして最近思うのが
この持ち寄りパーティも回数を重ねて来たきか
あきらかにレベルアップしゆう。

昔は
スナック菓子、チーズ、が主流やったのが
日本に帰ってきてからは
ちょっとしたこだわり惣菜 にかわり
最近では
みんながそれぞれ料理を作れるようになってきた。
ワインも皆一本ずつ美味しそうなものをもってきたり、
アメリカ人のミヤはあいかわらずのおもてなしをしてくれて
お花までもってきてくれたりする。

サンフラン発祥の雑誌KINFOLKをみよっても思うけど
こういう人と集まる場を
その都度に丁寧にセッティングして
人をおもてなしたりおもてなしされたりっていう感覚は
すごく嬉しい。

毎日ちょこちょこ外食したり
適当にお店に入ったりすることより
たまに本当に美味しいお店へいったり
本気料理をみんなでつくったりして
一回一回の食事を楽しめるって素敵なことやと思う。