December 13, 2012

師走とレストラン紹介(the white fox)






もうすぐ今年も終わり。

12月は沢山の人と会う。
 新しい人にも昔からの仲間とも。

いろんな出会いがあり
沢山の情報交換ができる。

日本の12月は
もしかしたら
日本人には必要ながかもしれん。

引きこもってないで
たまには外へ、という一年最後のチャンスながかも。

土日休み、9時5時+残業仕事をしゆう人は
きっとこういう機会がないと
外へでるタイミングは少ないんやないろうか。

ところで
ちょっと前になってしまうが
フレンチを勉強したイギリス人シェフ、トレバーさんの店
the white foxの撮影を担当させていただいた。

アメリカ人の作る日本食や
日本人の作るイタリアンは
食べたことがあっても
フレンチ?イギリス?日本?
というカテゴリーははじめてやったき
行く前からうきうき。

店内には
「Dashi」というレシピ本があり
これまた興味津々。

シェフ、シェフの奥様、EATPIAさん、 と
「Umami」というものについて語った夜でした。

知ってました?
「旨味」は味覚の基本味に位置づけされるらしいです。
甘味、苦味、酸味、塩味、そして旨味、
ながやって。
てっきり、旨味ではなく辛味、かと。

撮影のたびに
いろいろと勉強になります。
写真はもちろんやけど
こういった普段はトピックにあがらんような話題ができるのは
とても嬉しい、し得な仕事やな、と思う。

あ、お味はというと、
とても斬新な和食で
個人的に、すごく好きやった。
中でも
・鴨のたたき寿司
・サーモンのご飯もの
絶品でした。

詳細はこちらから→the white fox