September 30, 2012

福島へいってきた。

最近地方出張が多い。
地方が大好きな自分には
すごく嬉しい。
ちょっとハードやけど。。

先週は
いわきへいってきた。

実は福島着陸は今回発。
震災前も後も。

行く前はいろんなことが頭をよぎったけど
やっぱり行ってよかった。
原発のある場所に住む人の生活。
普段の日常やのに
やっぱりちがう。

東京に住む自分が、瀬戸内にいった時、
すごい開放感があったけど
うちが東京で感じる
威圧感というか、なんかひっかかる感情なんて
福島で暮らす人にくらべてば
ありんこくらいかもしれん。

おいしい食べ物も食べた。

お昼に頂いた鶏肉のみそずけや
撮影後に炭で焼いてもらったさんま、
夜中にお酒のつまみに食べたひまわりの豆腐。

全てのものがおいしすぎて
原発のせいで
こんなおいしい物が
食べれんなるかもと思うと
ほんまにショックやった。

今回の撮影させて頂いた二人の生活、
すごく憧れた。
「食べ物は絶対にすてない」
こんなあたりまえのようなことが
うちにはできん。
腐らせてしまったり
料理に失敗したらそれまで。
でも、二人はいろいろな方法で美味しくする術をしっちょって
それが日常の生活にもあらわれちょった。

あぁ、楽しかった。
写真もいいものが撮れたとおもう。
楽しみや。