August 20, 2012

福島

さっきあんな投函をした矢先
こんな記事をよんでしまった。

書きかけてやめた、福島のことをもう一度。

自分のことばかり考えて
放射能がどうとか
思うだけで何にもしないで
福島の人達のこと
被災地の人達もこと
忘れちゅう自分に腹が立った。

東京はすっかり普通の日常やけど
福島や被災地は
今も全然かわりない。

震災で
自分の子供、親を亡くした人もおる。
震災で
設計や建設をした家の人がなくなった人もおる。
震災で
きっと、被災地まで人を見送った人もおる。

震災があった日、
たぶんその時になくなった人の数だけ
今でも自分をせめゆう人がおるはず。

被災した人の数倍の数の人が
今でもいろんな意味で苦しみゆう。

今ある生活を大切に生きなくてはいけない。
そう思った。