June 20, 2012

台風一過の朝が好き

(c)wakyhama


何度もいうようやけど
うちは台風一過の朝が好き。

今日はちょっと早く起きて
しっかり朝ご飯を食べた。

グレープフルーツをすすりながら、
あーなんか平和や
なんて思ってしもうた。

外には大量の放射能が飛び交いゆうかもしれんのに。。
このまま、見えんから。。。
で100年も200年も何も起こらんかったらいいのに。
現実は。。。

何もない一日があると
仕事とらないかん、なんて落ちる時もあるけど
よく考えてみたら
週に1、2日は休みがあってもおかしくない。
でもなんかあせる。

フリーになりたての頃に
「今度写真撮ってほしい」
といってくれた人達に
最近何回か依頼を頂いた。

ほんまに人の繋がりとは大切やと思う。
繋がっていたい人とは繋がっていられるものながやろう。
仕事が来るのが
1ヶ月後か、半年後か、1年後か、それ以上か
わからんながらに
人間として尊敬する人、
繋がっていたい人と
仕事ができたら嬉しい。

この間図書館で借りてきた本
「木之下晃 武満徹を撮る」
の中にこんな一説があった。

会社をやめてフリーになった木之下さんに、
「木之下さん、どう?ご飯食べられてる?」武
「いやぁ、今はちょっとその日暮らしですね」木
「そうか、私はその月暮らしかな」武
そしてその10年後、たまたま行き会った木之下さんに
「どう?食べられてる?」武
「うーん、ようやくその月暮らしになりました」木
「私はようやく、その年暮らしになった」武

なんだか嬉しい会話やった。