May 21, 2012

夢でみたもの。


おはようございます。
いつもと全く同じ朝のはず。
でも何かちがう。
そう、今日は金環日食の日。

テレビを全くみない自分は
この情報、直前までしらんかった。

なんやろう、
昔は獅子座流星群とか
日食とか
すごい見たい!って思ったに
やっぱ情報不足すぎてあまり実感なく。
昨日も
明日見る?
みたいになっても たぶん
というかんじ。

うち、さめちゅうがかな。

でも、こんな自然の神秘
みんわけにはいかん。
昨日の夜は目覚ましを7時半にセットし
就寝。
7時半前から異常になりまくる目覚まし。

おぉぉぉ
すごい。
曇った中にリング!!!
近所の歓声が一気に聞こえる。

ってこれ全部夢。

昨日はあいかわらずの遅ーい就寝で
おきれず。
でも、あれ?
そういえば金環日食が
どんな風にみえるかっていうのも
知らんかったのに
テレビをつけたら夢と全く同じ。
雲まで。
不思議。

たぶん、何十年か後に思い出すがやろうな。
見れた気になって。

それにしてもnewsをみんと
こういう情報までうとくなるがか。
情報が乏しいと
興味までかなり薄れる。
メディアって大切。

あまりに暗いnewsが多すぎて
もう10年くらい前からテレビをみんなってしもうた自分。
昔から学校でテレビの話題があると全くついていけてなかったけど
今日は思った。
newsはみよう。
テレビやネットやといらない情報も多いし
新聞とろうかな。

ほんとは
なんの情報も得ずに
月の満ち欠けや
季節や天候を
体で直感的にかんじながら日々生活したい。
でも現実は。。
ここは平成のじゃぱん。
東京って場所を選んだ以上、
ある程度は時代についていかないかんのやろう。

とりあえず
今日から絶対早寝早起き。
早起きは三文の得=夜おそくまで起きても価値はなし
本日の教訓。