March 29, 2012

京都3






(c) wakyhama

北野天満宮はかなりの人やった。
バスにのって晴れたとおもったら
おりた途端の雨。
なんてゆうタイミングやろう。

けっこう晴れ女やと思いよったき
まぁまた晴れるろう、と意味のない根拠のもとに
骨董市をまわった。

けっこう広くて
天満宮の中はもちろん、
外周にみっちりプラスエキストラくらい店がでちょった。

せっかくやき何か買いたいと思ったけど
金欠やし荷物いっぱいやし
小さくて安いものをさがしてみた。

なんと、大正、明治の岐阜のタイルというのを発見。
めっちゃ素敵。
日本の物とはおもえん洋風なにおいただようタイルを購入。
1枚50円でした。
キッチンで何か置くようにつかおう。

あとは
天満宮内でお守りを購入。
今年まだこうてなかった。
でも、後日おばあちゃんに言ったら
お守りは頂くものだ
といわれた。
そうやったがか。

でもまぁ、そのおかげか、雨もやんだので
よかったよかった。

その後、下鴨神社までいくも
何回かの雨で足、靴がびしょびしょやったため
どんどん寒くなってきて
5時頃にとうとう断念。

足が冷たくなりすぎて
動かんなってきよった。
人間、足は絶対冷やしたらいけません。

京都の超満員バスというものにのって
駅へ。

楽しかったけど
次はもう少し下調べしてこよう。