February 17, 2012


基本、ご飯をたべる前に写真を撮ることがあまり好きじゃない。
写真を撮るためにご飯が作られていたら話は別。
でも、レストランとか自炊してもあまりカメラかまえて
ってせん。
ご飯は一番美味しい時間に食べるのがいいとおもう。

というわけで
いっぱい紹介したい店とか
美味しいものとかあっても
毎回写真にとってない。。

あとあと残念になるけど
まぁ、美味しい瞬間は味わえるきいいとしよう。

昨日は香さんhttp://www.santosima.com/、かづこさんhttp://iejisui.com/、
いくこさんと 中目黒にある ことこと(http://www.kotokoto.info/)へいってきた。

前置きがながくなったけど
もちろん写真はなし。。。

でも、久々の外食、とっても美味しいご飯をいただきました。



人の家の煮物とか家庭料理って
昔から大好きで。
昨日食べた物、おぼえている物は。。。

クレソンとかぶのサラダ(クルミ入り)
長ネギ、ユリネ、舞茸のグラタン
ふきの煮物
鳥の唐揚げ自家製ソースあえ
レンコンと牛肉(名前わすれてしもうた)
グリーンカレー
青のりのみそ汁

と、食後にいちごのミルフィーユ
白玉あん。

もしかしたらもっと食べたかもやけどこんなかんじ。

食に詳しい友達とシャアしながら食べると
いろいろな料理に出会えることが嬉しい。


 話は少しとぶけど
先日、母から塩麹とドレッシング豆が送られてきた。
塩麹やらみそっていまやきブームやけど
母はあの大震災の日に(しかも岩手で。。)みそを作っていたらしい。
今年のみそは貴重や、といっていた。

で、そのドレッシング豆について。
雫石創作農園というところでつくられているらしい。
http://sousaku-nouen.com/

今のところ、トマトとハーブ豆をいただいた。
実は子供の頃大好きやった豆やけど
最近は得にたべてなかった。
でも、これが美味しかった!
味付けもあるかもしれんけど、
豆の食感と豆そのものの味がうまい。

しかもあまり豆を好まないじん君も食べていた。

調理方法はかなり簡単やった。
レシピもあるがやけど見るのがめんどうで
タジン鍋にじゃがいもとトマトとドレッシング豆を入れて
オリーブオイルをほんの少しいれたら
名前はわからんが
ちょっとレストランで食べれそうな料理ができあがりました。

これは母にメールするため写真とってます。
 でもやっぱりiphoneで。