November 28, 2011

頂き物借り物拾い物生活


(c) wakyhama

この題だけみたら
どんなに貧乏ながかと思うとおもう。

でもそういうのではなく
うちには昔からそのような物が多い。

サンフランでは当たり前やった
拾い物生活
日本じゃあんまり家具とかおちてないき
拾い物といえば木の実や石。

昔 大人になったら
お歳暮とかあって
近所の人から野菜とか果物もらうがや〜
ておもいよったけど
お歳暮も近所付き合いもない自分にこんな生活が訪れるとおもわんかった。
気づいたら、けっこう頂きものをしゆうことが判明。

おばあちゃんからもらった梅干し入りのうどんを昼食に食べ、
3時の休憩時間に 友達から土産でもらったMango Teaと
これまた土産でもらったメープルクッキーをたべながらふとおもので一筆かいてみた。

借り物は
最近お気に入りのカフェで、勝手に事務所といっている所がある。
そこでは本やDVD、CDがかりれる。
本は、東京みたいにデカい所では図書館や本屋がかなり普通に使える。

ところでこの間、おばあちゃんちにいったら
ひまわりの花、花びらなしがドサッと他の植木と一緒に展示されちょった。
なんでかきいてみると
道にあったから 持ち主である学校の校長先生にきいていただいてきたのだそう。

斬新。

おばあちゃんの家には昔から変な花や植木がある。
でもこれが今までの中で一番おもしろかった。

拾い癖はどうやら遺伝らしい。


(ちなみに母はよくミノ虫なんかを拾ってくる→http://wbiwate.blog58.fc2.com/)