August 06, 2011

平和とその反対の意味


今日、すごいことがわかった。
いや、普通のことといえば普通ながやけど。

戦争がなぜおこるか、ということ。

人間には2パターンおって
平和しかもとめてない人、
いつでも敵意を他人にもっている人の二つやとおもう。

最近、この後者のほうがもしかして多いんじゃないかということに気づいた。

うちはどちらかというと前者の方です。
自分を美化しゆうわけやないけど
基本、自分の事を嫌いな人、不平等な人、嘘つき以外は好きやき。

で、後者の人ってなんでそこまで毎日ぴりぴりしゆんやろう。
なんで機嫌によって態度かえるがやろう、
とおもうがやけど
それ以上に思うのが
後者は後者のみで戦争とか争いをしてほしいもんやとおもう。

地球が前者と後者の生きる場所でまっぷたつにわけれたらいいのに、
って今日ほんとにおもった。

前にもかいたかもしれんけど
戦争をするのは
生き物の中で人間だけ。
生きるのに必要ないことやる意味がわからん。