August 24, 2010

函館







(c) waki hamatsu

4日間の夏休み
函館の祖母の所へ行ってきた。

昔は家族全員で毎年いっていたけど
ここ15年くらいは1,2回しかいけてなかった。

はやくいえば、大人になってから行ったのは初めて。
空港からおばあちゃんちへ向かう間、
初めて来た所のような感触やった。

緑色が淡くて
カラフルやけどちょっと色合いが渋めで
看板がレトロでお洒落。(看板の写真はのちほど)
こんな所やったっけ?というかんじ。

初日は
最近墓地の写真を撮ることに
少しこだわっているので
函館どっく前まで電車でいき
そこから20分くらい坂を登って外国人墓地へ。
近所に住む八百屋のおばさんや
カフェのおじさん曰く、
最近あまり人が来ないらしい。

だって、中に入れんのやもん。。
でも、自分的にはとっても好きな場所だった。

晴れていたこともあって、
まん前には絶景の函館湾。
それに、半分終わりかけのいい色になった
あじさいがいっぱいあって、
その中にちょこちょこと
白い墓地があった。

素敵な場所やった。
(最後の写真はこの旅で一番目に入ってきた花。思わずたちよったスポット)