January 21, 2010

古い物、自然の物は宝物。


ところで、
ヨーロッパで一番学んだこと。

古い物は大切に。

各家に絶対あったのが

・どっかでひろってきた石

・化石とか貝殻

・植物とか

・先祖から伝わる物

・家族の写真


などとヨーロッパのおうちには
素敵な物達があふれちょった。

今まで、
拾ってきた物をかざるのは
うち、うちの母、ちはちゃん、香さんくらいやと思いよったけど
ヨーロッパではそれが普通にどの家庭でもおこなわれゆう。

それに、それは見た目もとっても素敵で、
中身も濃い。

ある家では、
家を修理しよったらでてきたという
くるみのねっこを天井からおしゃれにつるしちょった。

なんで日本人は新しい物ばかり
買うがやろう。。

って反日本、みたいになってしもうたけど
海外にいくたびに
日本のすばらしさを実感する面も
ある。


公衆トイレがきれい、
とかね。

とりあえず、いろんな刺激をもらい
今の自分は一人暮らしするのと
ペルーのアルバム作りを楽しみに
ストレス解消しようと思います。




写真は
http://www.flickr.com/photos/wakysf/
にものせるき
お時間あるかたは是非。