October 30, 2009

ペルーの旅~マチュピチュ編~7日目










9月16日。
朝5時起床。
この旅のメインイベント,マチュピチュへ。
ホテルで朝食(ていっても毎回同じくパンとコカ茶ですが。)
を食べ いざ出発。
夜中から起きて
トレッキングコースを登っていく人もおるらしいけど
うちらはバスで。
と,
もう長蛇の列が。
一気にあぁやられた感。
でも,けっこう早くバスがきた。

入り口でもう一度長蛇の列が。

うちはどうしても霧の中のマチュピチュがみたかったき
かなり焦った。

結局入ったのは6時半。
もうすでに天気は晴れ。
夢「霧の中のマチュピチュをみること」は叶えられず。

でもやっぱり世界遺産。


ここでインカの人たちは暮らしよったがやね,と思うと
なんだか見入ってしもうた。
建築家もおらん時代にあの設計。
ほんま,古代の人々って秀才ぞろい,と思う。
今ほど便利やないき
みんなが試行錯誤で便利のために頭を使う。
ゲームをしているだけで
ロボットがなんでも片づけてくれる時代になったら
人間の脳はどうなってしまうがやろう。

霧はみれんかったけど
それは何十年後かのためにとっちょこう。
(でも在音,ほんとに見れなくなるかもしれないわけ?)

ところでうちらぁ(じん君,めいかちゃん,うち)
マチュピチュの上にあるワイナピチュ登山を試みた。
おなじみ「地球の歩き方」によると
かなり急で落ちて死ぬ人が毎年何人かいるらしい。
それは怖い。

どんなもんやろうと思いきや
ほんまにしんどかった。

しかもロープもほとんどない
岩だらけ。

背の低いインカの人達は
どうやってのぼったがやろう。
この日,
この旅のメインイベントとあって
よそいきTシャツを着ていたじん君は後悔のようやった。

でも,最後まで登りきった。
そして頂上へいってはじめて気づいたこと。
おりれん。
自分があそこまで高所恐怖症に近い体質やとはしらんかった。
登りは休憩すれば全然いける。
でも下りは恐ろしすぎて
半泣き状態。

本気でワイナピチュ永住かと思った。

あーよかった戻れて。

そういえばマチュピチュの過酷なこと。
トイレがないが。
2時頃下山したうちらは
約8時間トイレにいけんかった。
しかもトイレがないとなると
水もあんまりのめん。
これはかなりきつかった。
過酷な山登りで水がのめんって。

後,ワイナピチュは
始めに券をもらっちょっても
時間によっては入れんってこと。
マチュピチュで
贅沢に昼寝で暇つぶし。

次いく時は
もっと計画的にいこう。


写真最後>マチュピチュ村の笛吹。売るというより吹く人。
CDを衝動買いしました。