October 18, 2009

ペルーの旅~LIMA.CUZCO編~3日目


ちょっと長居しすぎたリマから
世界遺産、クスコへ移動。

この移動、バスやと24~26時間かかるらしい。
帰りはバスってことにして
行きは飛行機にした。
ちょっと高いけど奮発。

このシーズンはちょっとハイシーズンにかかっちょったらしく、
バスとかホテルは、まぁ安いけど
飛行機はあんまり他の国とかわらん気がする。
リマークスコ間が$150くらい。
飛行機だけはドルやきね。
あと、今後ペルーへ行く人へ。
メインがLANペルーってのと
STARペルーってのがあるがやけど、
LANペルーは観光客用と地元用で値段がちがうらしいき気をつけて。

ところでこの3日目。
うちは初めての高山病を体験しました。

レストランへ入ったら突然、貧血のような妙なかんじ。
で、すわっちょけなくなり
目の前がまっくらになり。
耳なりがして吐き気まで。
おまけに連日から続いちょった腹痛がおそってきて。
ただただ
「やばい」
としかいえんかった。
じん君はあせらず対応してくれたけど
後からきいたら
うちの目が白眼になっちょったき
救急車よばないかんかと思ったらしい。

「地球の歩き方」
の高山病の欄をよみよって
‘死にいたることもある‘
ってかいちょったのを見て
たぶん気が動転したがやと思う。

死にいたらんでよかったー。

クスコの夜、
寒いき空気が透きとおっちょって
めっちゃ綺麗です。