April 16, 2017

春がきた

 copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

春きたー!
この、ちょっとぬるいかんじの夏手前ぐらい、
花粉が終わったくらいの気候がとても好きだ。
そういえば今年、花粉症がかなり楽だった。
去年沖縄に行ったから?
だとしたら素晴らしい自然療法をみつけた。

この季節になると毎年
夏がくるなぁ〜とワクワクするのだけど
夏になるとその思いを後悔することになる。
今年も暑いんだろうなぁ。
冬を乗り越えてすっかり忘れてしまっているけど、
あの暑さを考えると恐ろしい。

それにしても今日はとても気持ちのいい日だった。

April 14, 2017

team

copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

今年でフリーになって約5年。
将来どんなことになるかまだまだ不安はあるが
だいぶいい感じになってきたと思う。
未だ、何を極める、というのが明確じゃないけど、
いろいろな仕事の中にも
創っている実感のような、チームの一員のようなかんじに慣れる仕事が増えてきたのが嬉しい。

一昨年ごろ、なんとなく悩んでいたこなし仕事から
思い切って離脱をはかったのは今となっては良かった気がする。

昔、友人の先輩フォトグラファーがいっていたことが
少しづつわかってきた。
撮影は少ないけど、他の仕事が多い、と言っていた。
その時は画像処理とか?撮影少ないってどうゆうこと?
と思っていたけど、最近、その感覚がすごくわかる。
まだまだスキル不足だけど、
やっと作り手の仲間入りができたのかも。
時間かかったわー




April 02, 2017

桜がはじまりました。






copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

桜の季節到来!

こんなに桜が好きになってしまったのは確実のミヤの影響だ。
地元にいる時なんてほとんど興味がなかったのに
東京の街と桜のパーっと咲くかんじがすごく現代的で美しくて好きになった。

昨晩は広島出張から帰宅の新幹線で名古屋出張の夫と合流。こういうのちょっと憧れいた。
変な時間にお昼を食べてしまいお腹がすいてきたけど
頭の中は完璧〆のラーメンか卵かけ御飯になっていた。
が、車内販売は残り物のお弁当しかなく、、
残り物のお弁当で妥協なんてできない。

東京駅で少し外にでてみると
桜満開!なんだかとっても得した気分。
ちょっと眺めて写真もバッチリ撮っていざラーメン探しを始めると
もうどこも閉まっていた。
あそこで妥協するか、地元に帰って妥協するか
という夫の提案になかなか踏み込めず、
しばらく歩いていると見事な屋台を発見した。

あー妥協しなくてよかったーという瞬間だった。

さて、今年は花見何回できるかな。



March 23, 2017

instagram


facebookを始めて気づけば10年くらいたっていた。
あの頃、まだそんなにアカウントをもっている人はいなくて
日本では断然mixi派が多かったきがする。
懐かしい。
ベイエリアの大学生が学生同士のコンタクトツールに使っていて
確か中国系アメリカ人の子に誘われてなんとなーく始めた気がする。

そんなfacebookもいつの間にか少し衰え始めていて
いろいろなSNS
ができてる今、中毒になりたくないのと
あまりにもプライバシーをさらけ出すことに抵抗があったのだけど
最近立て続けに、このSNSのおかげだろう仕事が舞い込んできた。

未だ上手な使い方はよくわからないけど
SNSもバカにできないな、と思い
インスタのパブリックページを作ってみた。
(自分のページはそのまま非公開であります)
今更インスタ、な気もするけど、とりあえず海外からの依頼をまってるよ、とゆうことで。
実は日本にはもっといろいろあるんだよ、とゆう気持ちもこめて。
内容はB級グルメ、ローカルスポットメインでアップしていこうと思います。

Waki Hamatsu instagram



March 16, 2017

東京の好きな場所

 copyright© waki hamatsu All Rights Reserved.

半年通ったジムをやめてしまった。

理由は都会あるあるで
プールがものすごく小さくて
自転車がとめれないから。
そしてなぜかリニューアル工事により
今までも並んでいたマシンが更に減り、
背の高い人むけのものだけになってしまったとゆう
なんとも悲しい現実だった。

でもたぶん一番の理由は
自分の通う威力がなくなってしまったからだろうな。

都会は窮屈だ。

この間、東京の好きな場所を考えてみた。

1.神楽坂の日曜日
2.新宿御苑
3.築地のあのお店
4.石神井公園の池の周りの風景
5.早稲田松竹
6.新宿駅西口をバスででる時のトンネルを超えたあたりの風景
7.神田の近江屋洋菓子店
8.根津神社
9.鬼子母神の近所の道と雑司ヶ谷墓地
10.秋の上野公園

けっこうあった。